逆転生活

こんばんは。

一昨日あたりに夜眠れて朝起きた絶好のチャンスがあったんですが、またグズグズにリズムが崩れてしまいました。

 

昼過ぎに起きると一日無駄な気がしますね。というか無駄にしてます。

 

私は会食恐怖なのでトレーニングのために昼食は(一人だけど)外で食べようと思ってるんですが、2日チャレンジして2日とも失敗しています。

 

お店の目の前まで来ても、「食べられなかったらどうしよう」と考えてしまって結局「コンビニで何か買って帰ろう…」となってしまうんですね。

麺類だったら食べられると思って出かけるんですが、思考が全力でストップをかけます。

「一口も食べられないかもしれないぞ」

「食べてるうちに気持ち悪くなるかも」

「トイレが近くになかったらどうする」

「残したら店員さん不思議がるだろうな」

そんな思考が頭を埋め尽くします。

 

人と一緒に食べる時はもっとひどくて、

「楽しく喋れないかもしれない」

「吐き気を我慢してきっと無言になるぞ」

「一緒にいる人もつまらないと思って疎遠になるだろうな」

という思考も出てきます。

 

私は実際に友人と一緒に外食して、頼んだものを一口も食べられず断念したことがあります。

恋人と外食して、ちびちびちびちび食べて結局もういらないってなったことがあります。

何度も何度も、会食で失敗体験をしてきました。なので上記のようなマイナス思考はとても強いものです。

 

人と食事ができない。

それだけで、人生の可能性をどれだけ潰しているのか。

悔しいです。

 

だからお酒に逃げました。一人でなら食べられます。飲めます。

お酒を飲めばいっぱい食べられます。気持ちがいいです。

だから飲みます。結果生活リズムが崩れます。

より外に出ること、外で食べることをしなくなります。

それでも飲みます。一人は楽です。喋らなくていい。家ならすぐ近くにトイレもあります。

だから飲めます。食べられます。

 

そんな自堕落な生活を今まで何年も続けてきました。

いい加減なんとかしたい。

 

きっとこの世界のどこかには、同じように苦しんでいる方もいらっしゃるでしょう。

(お酒に溺れてはいないかもしれませんが)

頑張りましょう。いや、頑張りたい。

 

溜まっている思考を吐き出したいがためにブログを始めたのかもしれません。

明日は少しでも今日より良い日が過ごせますように。

 

以上、なぜか書きなぐった会食恐怖症の愚痴でした